相手の力を最大限に利用する

態度

作用反作用の法則

自分の態度は、相手にも影響を与えます。相手の態度もすべて、自分に影響を与えます。自分の反応は常にエレガントに。決して相手を負かそうという気持ちではなく、敵にも少し勝たせて、自分も少し勝つことができるのが基本だと思います。

相手の力を最大限に活用する

合気道の思想をイメージして、相手の挑発的に態度に過剰に反応せず、常に冷静に対応しましょう。相手の力を有効利用して、自分の手前で方向性をくるりと変えて、相手の力を思うがままに変化させることが望ましいです。相手の悪い部分には決して、真正面から合わさないこと。

自分は最高にエレガントでいること

相手の無礼な態度に合わせることなく、常に自分はエレガントな姿勢、態度で居続けましょう。相手の失礼な態度があったとしても反応をせず、自分の態度を律する姿勢を持ち続けることが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました