つらい時は書き出そう

困難

心の赴くままに書いてみよう

外では簡単に言えないことも、自分自身に素直になって書き出してみると、心を落ち着かせることができます。悔しさ、苦しさそして激しい怒りも、心にあることを素直に書き出してみましょう。変にかしこまる必要もありません。敬語なども気にせずに、思い切り自由に書き出してみましょう。世の中の常識なども忘れて、心の思うがままに書き出すことが大切です。

心に溜めないこと

決して心に溜めておかないこと。自分自身が第3者の気持ちになって、ありとあらゆることを書き出してみましょう。気にすることはありません。思い切り口でも悪口でもいいです。先ずは書き出して、心から悪い物を出していきましょう。書き出すことは、犯罪でもなんでもありません。自分の正義で、逆に自分を苦しめないように。

心をフリーにして、自分の活力に変える

くやしさをいっぱい書き出したら、そこから自分を育てる糧を見つけていきましょう。自分にはそれを乗り切れる力があります。自分をどんな時でも信じて。根拠がなくても信じて、思い切りいい人生にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました